Staff Blog

大阪農場の春が満開ですよー!白・ピンク大集合♪

皆さん、こんにちは

そら広場スタッフ さわむら です。

 

桜の花に続き、ハナミズキがだんだんとつぼみを膨らませる頃となってきました。

そら植物園では「ひとの心に植物を植える」というスローガンを胸に、

「こんなときだからこそ、植物でできることを」と、清順や我々スタッフで考えながら日々過ごしております。

先週に引き続き、本日も元気に伸び伸びとしている植物たちの様子をお届けできればと思います。

 

今週は、そら植物園の事務所がある大阪農場の元気いっぱいな植物のご紹介です!

そら植物園の大阪農場は、一般公開していない、仕入れの業者さんオンリーの特別な場所。

そら広場メンバーの中には、去年の農場ツアーで実際にお越しになった方もいらっしゃるかと思います。

*ぜひ昨年の秋の様子も合わせてご確認くださいね\(^^)/

  ツアー概要(全員が閲覧可能です):https://sora-hiroba.com/contents/273969

  レポート①(全員が閲覧可能です):https://sora-hiroba.com/contents/279703

  レポート②(有料会員様限定になります):https://sora-hiroba.com/contents/280675

  レポート③(有料会員様限定になります):https://sora-hiroba.com/contents/282103

私は東京事務所勤務でして、大阪農場の植物たちの元気な様子がスタッフから届き、私自身も心がわくわくしましたq(^^)p

一緒にお楽しみいただけますと幸いです!

それでは今日のブログをスタートします

 

 

まずはこちら!

「ヤエベニシダレザクラ」です

ヤエベニシダレザクラ(八重紅枝垂れ桜)は、

お花が小輪の八重咲きの淡い紅色の桜です♪

開花期は4月中旬頃。

明治時代に元仙台市長の遠藤庸治さんが京都の平安神宮に献上したこともあるといわれており、

別名「遠藤桜」「仙台八重枝垂」「仙台小桜」「平安紅枝垂」とも呼ばれている桜です。

青空と上品なピンク色のコントラストは、なんとも言えないコンビネーション。

見ているだけで、心が優しくなる気がしてきます。

 

 

続いては、前回のブログで代々木ビレッジのお庭様子もお伝えした

「ベニバナトキワマンサク」です!

*前回のブログはこちら:https://sora-hiroba.com/contents/311159

大阪農場のべニバナトキワマンサクは、華麗で美しい色を放っています!

農場の中でもひときわビビット!目にするだけで、ポジティブなエネルギーをもらえちゃいます。

全体の風貌はこんな姿ですよ〜q(^^)p

 

この木は全体にお花が咲き誇り、遠くからみてもパッと目をひきます。

 

 

そして…なんと、大阪農場には他にもトキワマンサクがあるんです!

今日は他にも2種類ご紹介しちゃいますね。

そのうちの一つがこちらの「シロバナトキワマンサク」です!

 

シロバナトキワマンサクは日本での自生は限定的と言われており、

静岡県湖西市・三重県伊勢神宮・熊本県荒尾市に自生しているようです。

花期は4~5月頃で、細長い4枚の白い花弁の清楚な花を咲かせます♪

 

ベニバナトキワマンサクを見た後だと、同じ仲間とは思えないようなイメージの違いに驚きます。

 

続いてもう1種は「サキワケトキワマンサク」です!

 

 

このサキワケトキワマンサクは、

漢字で記すと「咲き分け常盤万作」と書きます。

別名「源平トキワマンサク」とも言われます。

1本の木に柔らかな赤と白の両方の花がミックスで咲く、ロマンチックな雰囲気が最高に綺麗な、ちょっと珍しい木なのです。

大阪農場の子はピンクが少し混ざり合いとても独特な印象です♪

 

 

続きましては、

サボテンのご紹介です〜 q(^^)p

 

私はこのお写真が大阪農場から送られてきたとき、とってもびっくりしました・・・・・・

 

 

それが

こちらです・・・・・!

 

「マミラリア 姫春星(ひめはるぼし)」です。

 

不規則な大きさの楕円球が群生しているサボテンです。

その球の全体は白い綿毛のようなものにくるまれています。

お花が咲くとこのようなかわいい表情を見せてくれるとても愛らしいサボテンです!

 

 

そして、本日最後のご紹介はちょっとお顔のように見えるかも?!サボテン、

「マミラリア 猩々丸(しょうじょうまる)」です!

 

一つ前にご紹介の姫春星(ひめはるぼし)と同じサボテン科マミラリア属の仲間です。

開花時間が朝から夕方までと日照時間によっても変わってくるそうです!

この大阪農場の猩々丸(しょうじょうまる)はなんだか頭におシャレをしているようにも見えますね〜♪

とってもわくわくする「そら植物園の大阪農場」の一部の植物たちを今日はお伝えさせていただきました。

本日のブログはいかがでしたでしょうか?(^^)

 

 

■スタッフブログへのご意見・ご感想をお待ちしています。

こんな植物についての記事を読んでみたい!

そら植物園や西畠清順について知りたいことなど、

皆さんから自由なアイディアを引き続き募集中です。

 

メールの件名を「そら広場:スタッフブログへの意見・感想」とし、

お名前(もしくはニックネーム)を添えて、下記メールアドレスまでご連絡ください。

ご意見楽しみにお待ちしております。

Mail :sora-hiroba@from-sora.com 

 

 

本日のブログもアクセス頂いた方皆さんにご覧いただける公開ブログです。

最後に少しだけ「そら広場」について説明をさせてください(^^)

---------------------------------------------------

■そら広場について

そら植物園では、

プラントハンター西畠清順が代表を務めるそら植物園のオフィシャルクラブ

「そら広場」を活動しています。

植物が好きなひと、植物のある生活を楽しむひとたちが集まっているクラブ活動です。

メルマガは無料で登録いただくこともできます。

詳細はこちらよりご確認ください。

https://sora-hiroba.com/signup

有料会員には全てのブログの公開や優先的なイベントなどへのご招待の他、

年に1回秋を目処に清順が選んだ世界の植物プレゼントの特典もございます。

---------------------------------------------------

これからもそら広場では、皆さんのこころに植物を植え続けられるよう、様々なコンテンツをお届けできればと思っています!

どうしてもおうち時間が増える日々ですが、皆さんもどうぞご自愛ください。

☆次回もお楽しみにq(^^)p