Member's Event

『そら植物園 農場ツアー』 11月10日開催レポートvol1【クラブメンバー限定ブログ】

2019年11月10日(日)、第一回 そら広場クラブメンバー限定 「そら植物園 大阪農場ツアー」を実施しました!
この大阪農場ツアーは、クラブメンバーからのご意見から生まれた企画で、そら植物園が企画した「農場ツアー」としては初めて行ったイベントです。
それでは、当日の様子をご紹介します。


| 集合はドキドキ♪

第一回 そら広場クラブメンバー限定 「そら植物園 大阪農場ツアー」(以下、農場ツアー)は、参加されるクラブメンバーの皆さんと農場から少し離れた旧細河小学校で集合しました。
実は、そら植物園の農場… 道が入り組んでいて説明が難しい… ということで、最寄りのバス停から近い旧細河小学校の入口を集合場所とさせていただきました。
この日は、旧細河小学校で池田市の市政施行80周年を記念したイベント「細河ボタニカルフェスティバル」(以下、ボタフェス)が開催中でした。

なんでボタニカルのフェスティバル?かというと、ボタフェスが行われていた細河地域というのは、室町時代から続く植木の郷で、この池田市は、「植木のまち」として「*日本の四大植木生産地」と言われて全国的に知られて来たとのことです。
(*埼玉県川口市の「安行」(あんぎょう)・愛知県の「稲沢市」・福岡県の「久留米市」そして大阪池田の「細河」)

今回はボタフェスの実行委員会からそら植物園へ「イベントで展示する『木をテーマにしたモニュメント』を作ってくれませんか?」という依頼もあり、キングコング西野亮廣さんがクラウドファンディングのプロジェクト『木の時計台を作りたい』を立ち上げられ、たくさんの方にご協力をいただいたシンボルモニュメントが披露されており、会場はたくさんのひとが訪れていて盛り上がっている様子でした。

そんなボタフェス会場の入口で、参加者の皆さんを待っていました。
待っている間、デート前のような胸の高鳴りと緊張が体を襲いますwww
「クラブメンバーの皆さん、ここの場所わかるかなー。皆さん来てくれるかなー」とドキドキしていました。

目印は、そら植物園のロゴとそら広場のロゴのフラッグ!
集合時間になると、クラブメンバーさんより声を掛けていただき、無事に受付がスタートしました。
体調不良でキャンセルされる方もいたりしましたが、無事にそら植物園の農場へ向けて出発することができました。


| 25人でのウォーキングはハイキング

無事に農場へ向けて出発しましたが、農場への道のりは徒歩20分。
先頭を歩くのは、手にフラッグの棒を持ったそら植物園スタッフ堀。その後に、クラブメンバーの皆さん。一番後ろはそら植物園スタッフ水野。
のどかな植木の郷、細河地域の風景を楽しんでいただきつつ、みんなで列を組み歩いていきます。
子どもの頃の遠足を思い出したり、バスガイドさんのお仕事のことを考えたり、保育士さんのお仕事のことを考えたり、車の通行や自転車の通行、道を歩いていると様々な場面があって、安全に進めるということの難しさを感じつつ、緊張しながら歩いていきます。

朝の冷え込みがなくなり、暖かいというより少し暑いといった体感温度。
私の額には汗が… クラブメンバーの皆さんも少し暑そう… そんなわたしたちを心臓破りの坂が待ち構えています。
坂道を登りながら、皆さんへ先頭と後方から「頑張りましょー♪」と檄を飛ばします。
辛い何かを成し遂げたあの時の一体感が生まれた気がします。

「農場まであと少しでーす!」の掛け声のもと、周りののどかな景色を見ていただいていると、農場が見えてきました。
「みなさん、こちらでーす!」と、そら植物園スタッフ吉濱が農場入口で、皆さんをお迎えさせていただきました。


| ようこそ!そら植物園へ!
農場の入口に到着し、まずはクラブメンバーの皆さんに一息ついていただきましたw
お好みのドリンクを取っていただき、少しの間、農場の雰囲気を楽しんでいただきます。

スタッフ堀がMCを務めさせていただき、
「そら広場クラブメンバー限定 そら植物園 大阪農場ツアーをはじめましていただきます。」と、はじまりの挨拶。
そのあと、注意事項の説明、農場ツアーの流れへと進行していきました。
「農場ツアーの準備はできてますかー!?」と、MC堀の気持ちは「アメリカ横断ウルトラクイズ」の司会者の様に高ぶっていました!!
皆さんの元気な「はーい!」の声を受けて、いよいよ農場ツアーを担当してくれるお兄さん!?が登場!

今回の農場ツアーガイドは、農場長の“もりときお”です。
ときおコールが響き渡る中、メガホンを持ったもりより一言。
自己紹介の中で、「森 土樹夫(もり ときお)」という自分の名前についても触れ、皆さんの笑い声が聞こえる中で、ガイドがスタートしました♪

今日はここまで。

それでは、次回の農場ツアーのレポートもお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★スタッフブログの記事に取り上げて欲しい内容を募集中★

そら植物園や清順の、こういうところを知りたい!
この植物について取り上げて欲しい!など、自由なアイデアを随時募集しております。
メールの件名を「そら広場 スタッフブログ投稿希望」とし、
下記のメールアドレスまでご連絡くださいね。

そら広場の活動やスタッフブログ、そら植物園の感想や、そら植物園へのご意見も大歓迎です!
皆さんからのメッセージをお待ちしております。

Mail : sora-hiroba@from-sora.com