Staff Blog

代々木VILLAGEの元気いっぱいの植物をお届けします〜第1弾〜

皆さん、こんにちは

そら広場スタッフ さわむら です。

 

今週7日に国からの緊急事態宣言をうけ、

いまは家の中でお仕事をされたり、過ごされている方が多いと思います。

先週、スタッフブログの感想で「植物から元気をいただきました!」との声をいただきました。

そら植物園の「ひとの心に植物を植える」という考えから、

本日の更新では、このような状況下でも元気に伸び伸びとしている植物たちの様子をお届けできればと思います。

今週は清順が植栽を手掛けた、東京 代々木ビレッジ(http://www.yoyogi-village.jp/garden/)のお庭の植物をお届けします!

 

こちらは代々木ビレッジの中でも一番大きなヤシの木「トウジュロ」です。

とってもエキゾチックな温帯ヤシで、

指を開いた手のひら形のような大きな葉が先端につくという個性的なヤシです。

関西から九州にお住まいの方は、ご覧になったことがあるかもしれませんね。

代々木ビレッジのトウジュロも、太陽に向かってめいっぱい大きく葉を広げています!

(ビレッジの2Fのそら植物園インフォメーションセンターと休憩スペースコンテナの間の通路にあります)

 

続いてはこちらです!

みなさん、

この植物、なんだかご存知ですか?・・・

 

 

実は・・・・・

 

 

「バナナ」なんです!

 

これはあくまで枯れた花の一部です(驚)

 

品種もアイスクリームという名前で、とても興味深いですq(^^)p

 

下の写真は東京事務所スタッフが昨年撮影したバナナの花びらです!!

 

とっても肉厚とのことで、今年もお花もとっても楽しみです!

このようにビレッジのバナナは、年中訪問するお客様の注目のまとなんです♪

(バナナの樹は代々木ビレッジのメインダイニング「code kurkku(コードクルック)」さんの入口付近にありますよ)

 

 

続いてはこちら!

 

左側の綺麗なピンクの花は4月のウォールペーパーでも配信した「ベニバナトキワマンサク」

そして、その奥右手にそびえるのがゴッホの水墨画でもでてくる「ホソイトスギ」です!

 

空に向かって高く伸びるホソイトスギはとても力強く、

深いピンク色のトキワマンサクがまるで絵画のようです〜♪

ホソイトスギの水やりはとっても時間がかかるのですが、

スタッフがボソっと「このお水、てっぺんまで吸い上げて届いてると思うと植物ってすごいな…」と、呟いていました。

 

それもそのはず、このホソイトスギはおよそ10−12mはあると言われていて、

隣にある建物よりも背が高いんです!

上から撮影した写真をスタッフより入手☺︎ 驚きました〜!!!☺︎

大きいものでは35mにもなるものもあるんだそう…

 

 

そして本日最後のご紹介はこちら!

「バーベナ」のお花です!

3月前にスタッフがみんなで植え込みをした「バーベナ」が、ついに全て花を咲かせました♪

鮮やかなパープルの花びらが、

リシマキアなどのイエロー系の下草(木陰に生えている草)とよく調和し、

春めいた雰囲気となっています♪

 

周囲にはユッカspやソテツワラビ、アート集団“Chim↑Pom”さんの彫刻など、

造形豊かな形をした植物やモノが並び、

どことなくファンタジー感が滲み出 ています♪

 

以上、今回は皆さんに春の様子をお届けしてみました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

次回は大阪農場の植物をお届けしたいと思います!お楽しみに☆

 

毎日不安が続きますが、どうぞ皆さまご自愛ください。

 

---------------------------------------------------

本日のブログはいかがでしたでしょうか?

今回はクラブメンバーの壁をこえてアクセスして頂いた皆様に

ご覧いただけるブログとして配信させていただきました。

一人でも多くの方に元気な植物の様子をお届けできたらと思います。

 

 

■そら広場について

そら植物園では、

プラントハンター西畠清順が代表を務めるそら植物園のオフィシャルクラブ

「そら広場」を活動しています。

植物が好きなひと、植物のある生活を楽しむひとたちが集まっているクラブ活動です。

メルマガは無料で登録いただくこともできます。

詳細はこちらよりご確認ください。

https://sora-hiroba.com/signup

有料会員には全てのブログの公開や優先的なイベントなどへのご招待の他、

年に1回秋を目処に清順が選んだ世界の植物プレゼントの特典もございます。

 

 

 

■スタッフブログへのご意見・ご感想をお待ちしています!

こんな植物についての記事を読んでみたい!

そら植物園や西畠清順について知りたいことなど、

皆さんから自由なアイディアを引き続き募集中です。

 

メールの件名を「そら広場:スタッフブログへの意見・感想」とし、

お名前(もしくはニックネーム)を添えて、下記メールアドレスまでご連絡ください。

ご意見楽しみにお待ちしております。

Mail : sora-hiroba@from-sora.com

---------------------------------------------------

☆次回もお楽しみにq(^^)p