Staff Blog

【全体公開】西畠清順がランドスケープを手がける「BOTANICAL POOL CLUB」ついに本日オープン!

皆さん こんにちは
さわむらです。

今月に入り天候が崩れる日もありましたが、本日は8月最後の金曜日です。
残暑も厳しく、まだまだ猛暑日が続いていますね。
みなさん、水分補給や休憩をしっかりとって健康にこの夏を乗り切りましょうね。

そんな厳しい暑さの中でもふと夕陽に目を向けると、非常にきれいなことが多いです。夏は湿度が高いので、冬に比べて太陽光が拡散されて夕日が赤く染まるんだそうです。
そう考えると、この真っ赤な夕日ももうすぐ見納めでしょうか?

徐々に移り変わる青空の色や雲に秋がやってきているなぁと思う今日この頃です。

 

さて、本日はそら植物園が手がけた大きなプロジェクトがオープンを迎えます!
ぜひ皆さんにご紹介をさせてください^^!



本日、千葉県でオープンした「BOTANICAL POOL CLUB(ボタニカル・プール・クラブ)」
公式HP:https://botanicalpoolclub.com/


ここはユニークなボタニカルに囲まれたプール(屋外温水プール)をオールシーズン楽しめるホテルです。
「BOTANICAL」と言う言葉を紐解き生み出したのは、特定のスタイルやテイストに依存せず、地域性と独自性を意識した植物の世界。


総面積1万平米の広大な土地を演出するBOTANICAL空間には、
南国調の植物が多く育つ房総半島の風土に合わせたヤシの木を中心に、
300種類を超える個性豊かな植物が共存し、まるで見たこともないジャングルに足を踏み入れたような世界が広がっています。


公式Instagramからもオープンの様子がアップされています。
https://www.instagram.com/p/CwWjOeKSkUr/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==
ご興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね♪


そして、このプロジェクトに携わったメンバーが公式発表された際に清順が寄せたコメントがこちらです。

リリース情報はこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000114352.html
世界中を旅してきた清順だからこそ、生み出すことのできたアイデアや仕掛けがふんだんに盛り込まれた施設になっているようですね。

このプロジェクトのために、月に何回も全国から千葉の現場へ足を運んでいた清順。
工事が進んでいる最中の清順と現場の様子も少しお届けしちゃいます〜!!^^


少しわかりにくいですが、ここは建物とプールを繋ぐ小道エリア。
とにかくすごい数の植物が植わっていることがよくわかりますね!


いつもの雰囲気とは打って変わって、現場をチェックする表情も真剣そのもの・・。


こちらは植える予定の場所に仮置きされた植物たち…


土に塗れながら、清順自身も地下足袋を履いて植物を運んでいきます。

公式サイトやInstagramを通してご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、

この施設・・・

とにかく広いんです。

この広さに植物を丁寧に植え付けて行ったかと思うと…
本当に気の遠くなるような大変な作業ですね

実は森農場長や、関谷のInstagramにもこの施設にいった植物たちが投稿されています。

竣工後の施設の様子が届いたら、投稿と一緒に、ぜひそら広場でも紹介していきたいと思います。
ぜひお楽しみに♪

***

8月も残りわずか。

まだまだ油断できない暑さが続いてますので、身体を労わりつつ、この暑さも楽しみながら元気に過ごしていきましょう。

今週もお読みいただきありがとうございます。^^
それではまた来週!