Staff Blog

【全体公開】植物プレゼントについて★

みなさんこんにちは!
秋も深まる11月、大阪事務所ではついに温室の夜間ボイラーがつき始めました。
寒い日には最低気温が5℃まで下がるので、暖かい地域の植物たちには厳しい季節ですね…

日本に昔からある植物たちは徐々に葉を赤くさせたり黄色くさせたりして、山々を色づかせてきています。
(こちらはそら植物園が外構植栽を手がけたオルタナの森・Minoh本日の様子★ イロハモミジが鮮やかに色づいていてとても綺麗です!)

 


 

さて、本日のスタッフブログは農場ツアーレポートvol.2をお届け予定でしたが、
先月から発送を開始している有料会員さん限定の植物プレゼントについてお届けしたいと思います!
今年も清順とそら広場スタッフが悩みに悩んで、そら植物園らしい植物をセレクトしました。

10月発送のみなさんは無事お手元に届きましたでしょうか?
11月12月に受け取り予定の皆さんは楽しみにお待ちくださいね。

早速ですが、今年の植物は・・・・

 

 

こちら!!!

 

オリーブでした〜〜〜!
学名は「Olea europaea」、今回お送りしたのはエルグレコという品種です。

そら植物園の歴史を語る上で欠かせない植物「オリーブ」
記念すべき5周年にふさわしい植物かなと思います。

11年前の3月12日、はるか遠くスペインから日本に到着した樹齢千年のオリーブ

 

小豆島まで運ばれ、「オリーブの日」3月15日は厳かな空気の中で植樹されたオリーブは千年オリーブはとても大切なプロジェクトの一つです。
(小豆島のプロジェクトについてはこちらのブログでも紹介しているので、ぜひご覧くださいね:https://sora-hiroba.com/contents/546364

 

そんな思い入れの深いオリーブ!
皆さんのお手元にはかわいい5号サイズのものが届く予定です。
そして早速ですが、オリーブが手元に届いた会員さんからオリーブの育て方についてご質問をいただきました。
他の方もぜひ、参考にしていただけると嬉しいです^^

Q.届いたオリーブが落葉し始めてしまったけどどうしたらよい???

A.発送時は、今よりも気温が高かったこともあり、水切れをおこしてしまったかもしれません。
また、輸送時の揺れや環境の変化も影響し、植物にストレスがかかってしまったことも落葉の原因の一つとして考えられます。

オリーブの育て方についてですが、明るく風通しと日当たりの良い場所に置き、乾いたらたっぷりお水をあげてくださいね。
またこれからの時期、外で管理する場合は霜に当たらないようにした方がよいと思います!

 

もうすぐ寒い冬がやってきますので、よく観察しながら大切に育てていただけると嬉しいです。

まだ有料会員ではないけど植物プレゼントが気になるというそこのあなた!
11月末までの入会で、今回発送したオリーブが12月中に届きます★

入会ご希望の方はぜひこちらのページをご覧ください:https://sora-hiroba.com/about/membership

最後に、有料会員でまだ植物が届いてないという方へ
登録されている住所とご連絡先のご確認をぜひお願いします!
 

短いですが、本日のスタッフブログは以上になります!
今週末も夜はぐっと気温が下がるようです。
日中との寒暖差で体調を崩さないよう、皆さん気をつけてお過ごしくださいね!

今週も読んでいただきありがとうございました!
良い週末を〜〜〜〜