Staff Blog

【全員公開】そら広場からのお知らせ♪ この秋の講演会情報

皆さんこんにちは!

そら広場スタッフのみずのです。

 

爽やかな秋晴れと過ごしやすい気温に、ずっとこの季節が続いたらいいのに~

などと呑気なことを考えいましたが、気づけば10月も半ばです。

(写真:そら植物園 大阪農場の鹿対策ネットでくつろぐカマキリの図)

 

あっという間に1週間が終わろうとしている本日のスタッフブログでは

清順が出演するイベントなどのお知らせと、ちょこっと農場の様子をおとどけします。

 

一つ目はこちら!先月もニュースでご紹介しました

10/22 奈良祐希氏のギャラリートーク にそら植物園 代表の西畠清順がゲスト出演!

東京藝術大学大学院(美術研究科建築専攻)を首席で卒業した建築家であり、

350年余の歴史を持つ大樋焼の11代目・大樋長左衛門を父に持つ陶芸家でもある 奈良祐希氏。

そんな奈良氏が出展する「35歳以下の若手建築家による建築の展覧会」にて開催される10/22のギャラリートークに、そら植物園 代表の西畠清順がゲストとして出演いたします。

元々、清順と交流のある奈良氏。

Instagramにもこんな投稿が!

新進気鋭の若手建築家と西畠清順のギャラリートーク。

一体どんな話をしていくのか楽しみですね!

 

ご興味のある方は、詳細、お申し込み方法など以下の公式ホームページをご確認くださいね。

 

「35歳以下の若手建築家による建築の展覧会」

公式HP:https://u35.aaf.ac

ギャラリートーク(奈良祐希氏)

日時:10/22(金) 16:00~17:00  *西畠清順がゲスト出演予定

場所:うめきたシップホール 2階(大阪市北区大深町4-1うめきた広場)

定員:100名(先着順)

申し込みHP:https://u35.aaf.ac/event/2021/form222.htm

 


 

続いてはこちら!!!

 

10/23 サマーセミナー in Kochi vol.42 にそら植物園 代表 西畠清順が講師として登壇します*満員御礼*

 

公益社団法人 高知県建築士会が開催する「サマーセミナー in Kochi vol.42」にそら植物園 代表 西畠清順が講師として登壇します。

本年で42回目を迎えるこのセミナーは、高知県が生んだ植物学者・牧野富太郎博士の業績を顕彰する施設「高知県立牧野植物園」にて開催されます。

講演のテーマは「牧野富太郎に捧ぐ、これからの建築と植物、そしてその未来の話。」

プラントハンターとして国内はもちろん世界各国を飛び回り、植物の素晴らしさと魅力を伝える活動を続ける清順ならではの講演を、ぜひお楽しみにご

参加ください。

サマーセミナー in Kochi vol.42

西畠清順講演会「牧野富太郎に捧ぐ、これからの建築と植物、そしてその未来の話。」

 

[日時] 10月23日(土) 14:00~16:30 開場13:30

 

なんとこちらの講演、大変ありがたいことに会場のお席は満員となりましたので、

会場での参加に関しては募集を締め切らせていただきました。

 

ただ、予約ができなかった方に関しましては、当日、牧野植物園 映像ホールより同時配信を予定しております。(配信は予約不要です)

オンラインでの配信も予定しているそうですので、どうぞお楽しみに!

 

詳細については高知県立牧野植物園さんのHPをご覧ください▼

高知県立牧野植物園:https://www.makino.or.jp/news/detail.php?id=366

 


 

段々と秋らしい空気感が深まり、山々の植物たちも少しずつ表情を変えてきているようです。

そら広場スタッフは、そんな心地よい空気感に後押しされつつ、毎年恒例の「植物プレゼント」の準備に奔走中!

今年も皆さんに喜んでいただけるようにスタッフ一同力を入れておりますので、どうぞお楽しみにお待ちくださいね♪

 

それでは、来週のブログもどうぞお楽しみに!

皆さん素敵な週末をお過ごしください(^v^)