Staff Blog

【全員公開】恒例!花園樹斎の季節鉢!

みなさんこんにちは

そら広場スタッフのみずのです!

 

白露をむかえ、朝夕が本当に涼しくなってきましたね。

朝起きて、窓を開けた時の空気がいつの間にか秋に染まっていて一年の過ぎゆく早さを感じるばかりです。

 

さて、本日のスタッフブログでは

毎月の恒例となりつつある、花園樹斎の季節鉢をご紹介したいと思います。

 

そら広場会員の皆さんは、すでにご存知かと思いますがここで改めて「花園樹斎」の紹介です。
 
「花園樹斎」とは江戸時代、珍しい植物を届けたり紹介した人々のことを指し、
もし花園樹斎が現代にいたら、届ける植物とは…?そんな想像が膨らむような「おもちかえりしたい、江戸の園芸」をコンセプトに、
中川政七商店さんならではの器に、そら植物園がセレクトした植物が入る、園芸と工芸をどちらも楽しめるブランドとなっております。

 

早速ですが、作業中の様子を見てみましょう!

ずらっと並ぶ植物たち!

 

 

前にもご紹介した通り、そら植物園から出荷する花園樹斎は鉢への植え込みから梱包まで全てが手作業で行われています。

それぞれ形に個性がある植物たちなので、一つ一つ丁寧に作業を進めていきます。

こちらでは出荷の際に苔や土がこぼれないように梱包を行っていますね!

こちらはは、葉や枝が傷つかないように新聞紙で包んでいます。

丁寧に梱包されていく植物たちですが、今月はなんと!季節鉢が四種類もあるんです!!!


それがこちら!


まるで獅子の立髪のような獅子葉豆蔦

青々としげる葉が涼しさを演出する蔓梅擬


可愛い葉っぱが特徴的な藪山櫨子

残念ながら竜胆の写真は撮り逃してしまったので、みなさんぜひ店頭でご覧ください…!

 

こんな感じでバリエーション豊かな花園樹斎ですが、全国の中川政七商店さんでお買い求めいただけます。

※店舗によっては置いていない箇所もあるかもしれないので、ぜひご確認くださいね。

花園樹斎では季節鉢以外にも通常鉢も取り扱っています。

 


オリーブを初めいろんな植物を取り扱っていますので、気になる方はご覧になってください!

 

本日のスタッフブログは以上になります。

そして最後にそら広場スタッフブログをご覧の皆さんへお知らせです!

 


9月12日(日)15時30分~放送予定の「冒険!ヤバイヤー」に、そら植物園 代表の西畠清順がゲストとして登場します。

 

クリック1つで世界中のあらゆるものが手に入るこの時代、インターネットでは決して手に入らないものがある!

それは自らの人生を賭けて、何としてでも買い付けてくる‟専門バイヤー”だからなせるスゴい買い物。

国内外を駆けずり回り、見たことのない手に汗を握る決死の世界に、MC出川哲朗とバカリズムがいざなう買い付け冒険ドキュメントバラエティの第二弾!!

 

本特番に清順が登場するのは、去年に引き続き2回目となります。

今回は、清順とともに植物好きで有名な俳優さんが奄美大島へ買い付けに!

清順も大満足の、ダイナミックな植物の仕入れの様子をお届けします。 どうぞお楽しみにご覧ください。  

 

放送日時:2020年9月12日(日)15:30~

放送予定番組名:日本テレビ系28局ネット「冒険!ヤバイヤー」

番組公式HP:https://www.ctv.co.jp/yabuyer/ 

出演:MC 出川哲郎氏、MC バカリズム氏、アシスタント 山之内すず氏、ほか