Staff Blog

【全員公開】ふたたび!春の農場レポートpart 2!!

皆さん、こんにちは! そら広場スタッフのみずのです。

3月に入り暖かな日差しを受けて 植物たちは今日もすくすくと成長しているようです。

今日のスタッフブログでは、先々週からさらに芽吹いた農場の植物たちの様子をレポートしたいと思います!

(先々週の農場レポートはこちら:https://sora-hiroba.com/contents/407056

 

こちらはそら植物園の農場の入り口から見た風景 農場ツアーに来たことのある会員さんは見覚えがあるのでは…?

春になり暖かな日が続いたことで、温室で冬を越した植物たちを外に出してあげたようです。

 

こちらは1月の大寒波の様子ですが、すっかり様変わり 両サイドに並べられた植物たちは、日の光をいっぱいに浴びて葉を茂らせています。

 

(写真:四方へ伸びたグリーンの葉が特徴的なユッカグロリオーサ)

 

(写真:もじゃもじゃと生い茂るトックリランたち)

 

温室から出てきたり、新しく農場にやってきたり所狭しと植物たちが並んでいる様子を見ると、

ああ〜春が来たんだなあ〜という気持ちになってきます。

 

そんなことを考えながら農場をウロウロしていると、先週までは見られなかった新芽が!

 

 

初夏になると真っ白な花を咲かすビバーナムです!

細かい毛の生えたふわふわとした新芽がたくさんなっていました。

ビバーナムといえば、去年の5月にそら広場で有料会員の皆さんへ配信している壁紙として採用されていましたね!

バックナンバーからも見れますので、ぜひご覧ください。

【有料会員限定】壁紙カレンダー:https://sora-hiroba.com/photos/wallpaper

 

ビバーナムの隣にも何やら下向きにぶら下がる花芽があります…

 

 

よーく見てみると、こちらは3月の中下旬から4月にかけて花が咲き始めるトサミズキです!

ミズキと名前に入っていますが、実はその分類はミズキ科ではなく、マンサク科 落葉高木のミズキに葉が似ていることからその名がついたんだとか。

 

1つの木に数え切れないくらい花芽がついていたので、開花した時にはまたブログで紹介させていただきますね!

 

 

さらに農場の奥へ足を進めると、梅の香りに混じって何やら別の香りが…

 

 

あたりを見渡すと目についたのがこちら、ジンチョウゲです!

春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子(クチナシ)、秋の金木犀(キンモクセイ) 香り高い花を咲かせるこの3つを合わせて、

三大香木なんて呼ぶこともありますね。

 

 

まだ5分咲きといったところでしょうか…?

こちらも満開になるのが楽しみなお花です。

 

 

さて、最後に紹介するのはこのお花

 

 

ぼんやりと農場を歩いていたら、一瞬見逃してしまいましたが

よくよく見ると小さくて可憐なお花が… ユキヤナギです!

 

 

季節になると道端で真っ白なお花をいっぱいに咲かせいますが、 暖かくなり始め、一つだけお花を咲かせていました!

 

お花と共にちまちまとした可愛い新芽もでてきており、 もっと暖かくなるのが楽しみです♪

 

 

以上、今週のスタッフブログでした〜!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

春分まであと少し…

徐々に暖かくなる日々と伸びてゆく陽を感じながら、季節の移ろいを楽しんでいきましょう。 皆さん、良い週末をお過ごしください。