Staff Blog

【全体公開】代々木ビレッジ最後のお庭入れ替えが完了し、冬の装いになりました♪

皆さん、こんにちは

そら広場スタッフ さわむらです。

ここ数日グッと冷え込んできましたが、皆さんお元気ですか?

 

先週末にいよいよ2020年植物プレゼント第1回目の配送も無事完了しました。

この後の準備も着々と進めておりますので、どうぞお楽しみにお待ちいただけると嬉しいですq(^_^)p

そして!なんと!

大好評につき、11月中に新規お申し込みいただいた方へも年内の植物プレゼントのお届けができることになりました!

※植物は在庫が限られていますので、11月新規お申し込みの方は別の植物をお届けする可能性がございます。

 すでに2020年10月中に有料会員にご入会いただいた皆さんには第1回目配送と同じ植物をお届けします。恐れ入りますが、その点だけ何卒ご了承ください。

 

*植物プレゼントをもらうには?・・

「そら広場」のメンバー(有料会員)になることで、植物のプレゼントが届きます。

それ以外にも、メンバー限定のブログやメルマガの配信、世界の植物が集まるそら植物園の大阪農場ツアーの実施、イベントなどへの優先的な参加や特別枠での招待など、様々な特典があります。

 

「そら広場が気になる」「植物プレゼントがほしい!」「清順の活動をもっと知りたい」という方は、以下のページより、まずはお気軽にメルマガへご登録ください▼

メルマガへのご登録後、クラブメンバー(有料会員)へのお申し込みも行なっていただけます。

【 登録はこちら* https://sora-hiroba.com/signup 】

 

*上記ページの「新規アカウント登録」からご登録ください。

*「そら広場」のサービス内容についてもご確認いただけます。

 メルマガではプレゼントの情報はもちろん、さまざまな企画やイベントの情報などをいち早くお届けしていますので、どうぞお楽しみに♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、本日は清順がお庭をプロデュースした東京代々木駅からすぐにある代々木ビレッジの情報をお届けしますー!

皆さんに惜しまれつつも...代々木ビレッジは年内12/29でクローズとなります。

*詳細はオフィシャルHPより)http://www.yoyogi-village.jp/news/village/5792.html

 

 

代々木ビレッジのお庭は季節ごとのテーマに合わせて、お庭のメイン箇所の植栽が入れ替わっているのは、すでに多くの方がご存知かもしれません。

そら広場の皆さんにもワークショップ形式にして、会員の皆さんにも参加募集いただきお手伝いを頂いたり・・という回もございました!

今年はなかなかコロナウイルスの懸念もありワークショップ開催が難しく残念でしたが、代々木ビレッジ最後のお庭の入れ替えがスタッフにより今週行われました。

その様子を、特別に一部ご紹介したいと思います!

 

今回は【公開ブログ】と【有料会員限定ブログ】に分けて配信します。

※こちらは【公開ブログ】です。

 

 

さて今年はどんなお庭になったのでしょうか?・・

┏━━━

★今年の最後の冬のお庭は・・?

 

今年はなんと6種類の針葉樹がクリスマスツリーとして登場します!!(驚)

 

一番大きいもので高さが4mもあり、植栽もそれぞれの良さがあり見所満載です!

 

 

 

 

┏━━━

★その中から今日は2つ樹木をピックアップ!

 

一つ目のご紹介は「レイランディ ゴールドライダー」です。

とても美しい緑色で、そら植物園のゴールドライダーはなんとスパイラル状の美しい仕立てで(驚!)とっても魅力的です!

 

 

そして、なんと冬は全体が黄金色になるそうですよ・・!

これからどんどん冷え込む季節を迎える中での変化がとても楽しみですね♪

 

夜の様子はこちら・・

 

 

そして、2つ目のご紹介は、レストランcode kurkkuさんの前に配置された高さ4mもの「モミノキ」です!

 

 

 

クリスマスツリーと言ったらモミノキ!と思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

代々木ビレッジのお庭に登場したモミノキも空に真っ直ぐと伸び、

周りのホソイトスギやボトルツリーなど、周りの植栽たちと一緒に見応え十分です!!

 

夜の様子はこちら・・・

 

 

 

┏━━━

★お庭がライトアップされた様子はこちら!

日中とはまた様子がガラリと変化し、日中も夜もたのしんでいただけます♪

 

 

┏━━━

★ビレッジの今のお庭の様子もお届けします!

徐々にビレッジのお庭も紅葉が色づき始めました!

グラデーション のように移り変わる色が本当に美しく、しばしみとれてしまいます。

1日、1日ごとの変化に、だんだんと冬の訪れを実感する今日この頃です。

 

こちらは「オウゴンアメリカフウノキ」です。

アメリカ原産であることからこのような名前ですが、モミジに似た葉をもつ楓の木(フウノキ)の意味から、「紅葉葉楓(モミジバフウ)」とも呼ばれます。

 

続いては、代々木ビレッジのお庭のシンボルツリーでもある「ボトルツリー」です!

 

ボトルツリーの下から天を見上げると、生い茂った葉っぱがパァーッと広がり

とても気持ちが穏やかになるように感じます♪

葉っぱから差し込む陽の光も心地よいです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当日は2017年にそら広場を担当していたスタッフも入れ替えの立ち合いをしていました。

そのスタッフにもインタビューをしてみたところ、

 

「様々な針葉樹で飾られたクリスマスの装いは他には見ることができない代々木ビレッジだからこその特別感を感じました!

爽やかな針葉樹の香りと、大きな松ぼっくりが木の下に転がっていたり、

オーナメントやライトアップされた装飾がどこか違う国に来たかの様な印象も感じますね!」

とのコメントをもらいました\(^^)/

 

針葉樹は葉から爽やかな香りがするものもあります♪

もし代々木ビレッジを訪れた際には五感で楽しんでいただくと、いつもと違った様々な発見や驚きがあるかもしれません♪

(中には少しトゲトゲしている植物もあるので、香りを楽しむときは注意してくださいね☆)

 

 

本日のブログは以上です。

*****

寒さ厳しい冬がやってきます。お家の植物たちも温かいお部屋ですごす時期に入りますね。

皆さんもお身体にお気をつけてお過ごしください。

☆次回もお楽しみに・・・☆