Staff Blog

バオバブ!!

皆さん、こんにちは!
そら広場スタッフです。

先日のスタッフブログでも速報として発送の様子をお届けした、そら広場からの植物プレゼント。
皆さんお手元に届いたでしょうか?
まだ届いてないという方へは、12月に配送予定ですので楽しみのお待ちくださいね!

さて、皆さんお待ちだった今年の植物の紹介!
今年の植物プレゼントは「バオバブ」でしたー!!!

今回お届けしたのはアフリカバオバブと呼ばれる種類で、学名は【 Adansonia digitata 】

清順が2016年にアフリカのセネガルに行った際に出会ったバオバブの仲間です。
現地の巨大なものになるとその樹齢は百年を超え、サイズは私たちの想像を遥かに超えた壮大なものとなります…

砂地の中に突如現れる、巨木。
そのシルエットは、日本にあるどんな植物とも違う姿で目を奪われます。
左に立つ清順のサイズ感でも、その大きさを実感できますね。


そして下の写真は…清順からのメッセージをご覧になった方はピンとくるかも…!?

そう!
あのメッセージに登場したバオバブの、輸入前の姿です!

*これから配送の皆さんは、今年の清順からのメッセージ、新しい取り組みにチャレンジしていますのでぜひお楽しみに(*>v<*)

清順が直接、現地スタッフと共に日本に持ち込むために根洗い(根っこにつく土を落とす作業)をしている様子ですが、この個体を飛行機で手荷物として検疫を通して持ち帰ってきた時はスタッフは腰が抜ける思いでした笑
「これ、ええやろ〜」と本人はニコニコしていましたが、手荷物でこんなサイズのもの持ってこれるんだ…と、清順の発想と行動力には毎回驚かされます。


ちなみに、バオバブの「実」は…こんな感じ!
棒を投げて取る、ワイルドな手法で収穫するらしく、清順も元野球部の才能を発揮してゲット!
スポーツドリンクみたいな味でおいしいらしいです笑

今回皆さんの手元に届いたバオバブも、セネガルから長い距離と時間をかけてやってきました。
落葉すると大木を引き抜いて逆さまに植えられた姿、空に向けて根を広げたような姿から、逆さまの木と現地では呼ばれているんだとか…!
確かに、まるで上の部分が根っこのようで、上下が逆さまにも見えてきますね。
今は寒さに備え葉っぱを落としていますが、冬の間はおうちの中で一緒に暖かく過ごしていただて、春の芽吹きを楽しみにしてもらえたらと思います。


そして、今年も去年に引き続きExtra Gift!!として、バオバブの壁紙を限定配信しております!
スマートフォン用、パソコン用どちらもご用意してますので、植物と一緒についているお手紙のQRコードから配信先にアクセスして観てくださいね(^v^)


【植物プレゼントを#ハッシュタグで投稿★】
植物プレゼントを受け取った方は、ぜひInstagramやTwitterなどSNSで#(ハッシュタグ)そら広場 #そら広場植物プレゼント の投稿をしていただけたら嬉しいです♪
清順や、そら植物園からのいいね!やリポストでの紹介があるかも?????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物プレゼントが気になる方へ

有料会員ではないけど、植物プレゼントが欲しいかも…という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方へ朗報です!
なんとご好評につき、11月中に新しくそら広場に入会していただいた方にも年内に植物プレゼントが発送できることになりました!

※大好評につき「バオバブ」の在庫が終了した場合は、昨年度の植物「アデニウム アラビカム」をお届けいたします。ご了承ください。

会員登録はこちら→https://sora-hiroba.com/about/membership

何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね→sora-hiroba@from-sora.com 
 


 写真:アデニウム  アラビカム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週は暖かい日が続き、過ごしやすい一週間でした。
そら植物園の農場がある関西地域では、紅葉が見頃を迎えており農場内でも紅葉狩りができるようになりました!


どうしても皆さんに直接会ったりすることが難しい時期ではありますが、そんな時だからこそ、そら広場ではこれからも植物を通して、皆さんと楽しめるコンテンツをどんどん企画していく予定です。

来年に向けて、現在もオンラインでできる企画などを検討していますので、
これからもそら広場をどうぞよろしくお願いします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★スタッフブログの記事に取り上げて欲しい内容を募集中★ 

そら植物園や清順の、こういうところを知りたい!
この植物について取り上げて欲しい!など、自由なアイデアを随時募集しております。
メールの件名を「そら広場 スタッフブログ投稿希望」とし、
下記のメールアドレスまでご連絡くださいね。
そら広場の活動やスタッフブログ、そら植物園の感想や、そら植物園へのご意見も大歓迎です!

皆さんからのメッセージをお待ちしております。

Mail : sora-hiroba@from-sora.com