【全体公開】中川政七商店 花園樹斎6月の季節鉢
皆さんこんにちは
そら広場 さわむらです。
庭の紫陽花が鮮やかに開花するこの季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
梅雨入りも入った地域もあり、
本格的に暑くなる前の少し穏やかなこの季節に植物と過ごす時間は
季節を感じられる大切な時間に感じます♪
農場では新たにやってきた植物たちの荷下ろし作業などが盛んに行われています。
そんな本日は中川政七商店さんとそら植物園のコラボブランド
「花園樹斎」の夏の季節鉢のご紹介です。
夏の季節鉢は苔玉です。
展開は豊富な4種類です♪
◉茶筅シダ(ちゃせんしだ)
岩場に生える常緑性のシダで、根の際からいっせいに出る葉柄の様子が茶湯に使う茶筌に似ていることから、漢字では「茶筌羊歯」と表現されています。
小型で整った葉の姿で、下に流れるように成長する姿も魅力のひとつです。
◉屋久島笹(やくしまざさ)
名前の通り屋久島に自生している日本の固有種です。
葉が小さく、仕立てやすいため、盆栽の添え草によく使われていたりもする種類です。
◉山紫陽花 藍姫(やまあじさい あいひめ)
目の覚めるような濃い藍色の花が特徴で、半日影の空間の中でも一段と鮮やかに存在感を放ち、魅了される紫陽花です。
近所に咲く大型の紫陽花とは異なり、小さいお花をたくさん咲かせています。
この他は山紅葉(やまもみじ)を展開しています。
ぜひお近くの店舗で探してみてくださいね( ◠‿◠ )
山紫陽花の出荷の裏側もご紹介します(*^^*)
花園樹斎は一つ一つ丁寧に真心をこめて、
そら植物園のスタッフが出荷準備を行なっています。
苔玉はたっぷりと水を含んで植物たちを潤わせています。
出荷の際にもたっぷりと水を含ませて、丁寧にシートで包み込んでいます〜♪
夏の季節鉢は、全国の中川政七商店さんの店頭で展開中です。
お近くまでお越しの際には、ぜひ手にとって見ていただけると嬉しいです。
最後に「花園樹斎」について、初めて聞いた!という皆さんへ
HPや店舗情報のお知らせです。
「花園樹斎」とは
江戸時代、珍しい植物を届けたり紹介した人々のことを指し、
もし花園樹斎が現代にいたら、届ける植物とは…?そんな想像が膨らむような「おもちかえりしたい、江戸の園芸」をコンセプトに、
中川政七商店さんならではの器に、そら植物園がセレクトした植物が入る、園芸と工芸をどちらも楽しめるブランドとなっております。
▼花園樹斎公式サイト
https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/brand/kaenjusai
▼中川政七商店 店舗情報
https://www.nakagawa-masashichi.jp/staffblog/storelist/
*花園樹斎のお取り扱いがない店舗もございますので、ご注意ください。
すがすがしい青空が気持ち良い季節、
どうぞ素敵な週末をお過ごしください。