Staff Blog

【全員公開】そら植物園から 春の便り&オンラインイベントのご案内!

皆さん、こんばんは!

日中暖かく感じられる日が少しずつ増え、ようやく春めいてきました。

暦の上でも立春を迎え、そら植物園 大阪農場でも、春を心待ちにしている植物たちがせっせと芽を出す準備をしています(^ω^)

 

本日のスタッフブログでは春に向けて少しずつ動き始めた農場で、一際元気に彩りを添えてくれている植物をご紹介いたします♩

 


 

今の季節、仕入れと出荷でてんてこ舞いな大阪農場。

右へ左へ大忙しのナーセリースタッフを横目に、植物を見ながら農場をうろうろ、、

 

一見、まだまだ冬の装いに見える農場ですが、よくよく近づいて見てみると少しずつ初春の訪れを感じる動きが…!

まず1つ目のご紹介は、「ロウバイ」です!

雪の中でも花が咲く「雪中四友」のひとつです。(雪中四友:梅・サザンカ・水仙・ロウバイ)

寒い時期に彩を添えてくれる、とても貴重な存在。

 

名前の由来は、「蝋梅」という漢字の通り、花の色や光沢が蜜蝋(みつろう)を連想させるから、

陽に翳すと蝋を引いたように薄らと透けるように見えることが由来とも言われています。

小ぶりなお花とマットな光沢感がとても上品ですね!

 

そしてフルーティで清潔感のある香りも魅力のひとつ。

切り花にして、玄関やリビングなどで香りを楽しむ方も多いようです( ^ω^ )

スタッフのデスクにも先日まで、蝋梅と水仙を活けた花瓶が飾られていました!

 

 

そして2つ目のご紹介が、「ミモザ」!

アカシアとも呼ばれるこの植物、

街のお花屋さんで見かける機会も増えてきましたね。

大阪農場のミモザはまだお花を咲かせる準備途中ですが、2月の終わりから3月頃にかけて、

樹全体が黄色く染まるほどに、小さなふわふわのお花を沢山咲かせます。

ヨーロッパでは春の訪れを報せる香りとして、昔から親しまれているそうです♩

 

ついお花に目がいってしまいがちですが、

シルバーリーフと呼ばれる銀色がかった葉っぱも特徴的です。

写真に写っているミモザはギンヨウアカシアという品種で、細かい細葉が特徴的ですが

サンカクバアカシア(三角の葉っぱ)や、アカシアフロリブンダ(細長い葉っぱ)など種類によってその様相はさまざまなので、

お花やさんや街角で見かけた際はぜひ葉っぱにも注目してみて下さいね٩( 'ω' )و

 

 


 

そして今日は皆さんに2つ、イベントのお知らせがございます!

既にニュースページで見て下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、

ぜひこちらでもアナウンスさせて下さい(^O^)

 

ーーーーーーー

イベントその⒈

オンラインサロン「森田商考会議所」にてそら植物園 代表 西畠清順の出演が決定!

 

国内外で活躍するデザイナーの森田恭通氏が主催するオンラインサロン「森田商考会議所」にて、

そら植物園 代表 西畠清順がオンライン配信の対談企画に出演します。

 

「商い×オリジナリティ」をテーマに、目指していることを具現化する為に心がけていること、

大切にしていることなど、フリートーク形式で対談していきます。

 

▼対談配信日時

2月24日(木)18:00~

 

詳細につきましては、そら広場のお知らせページにてご確認下さい。

▼そら広場 ニュースページ

https://sora-hiroba.com/contents/498497

 

イベントその⒉

MIMOSA FESTA 2022(ミモザフェスタ)にてそら植物園 代表 西畠清順のインスタライブが開催決定!

 

「自然を好きになるということ」をトークテーマに、植物が身近にある中で感じる自然の持つ力や、

一つの植物を好きになるところから始まる、自然を想う心について語ります。

 

▼インスタライブ配信日時

2月25日(金)20:00~21:00

 

詳細につきましては、そら広場のお知らせページにてご確認下さい。

▼そら広場 ニュースページ

https://sora-hiroba.com/contents/496950

 

ーーーーーーー

 

今回実施される2つのオンラインイベントは、トークテーマも異なる為

どちらを視聴して頂いてもそれぞれに楽しんで頂けるのではないでしょうか!

ご都合が合う方はぜひお気軽にご参加くださいね!

 

皆さんのご参加を、そら広場スタッフ一同楽しみにお待ちしております!

 


 

今週末は少し天気が下り坂のようです(´・_・`)

お家でのんび〜りお過ごし下さい♩

 

それでは次回のスタッフブログもお楽しみに( ´ ▽ ` )