【全体公開】梅雨も軽やかに♪ 花園樹斎 〜7月の季節鉢〜
皆さん、こんにちは♪
連日の暑さから一転、全国的に梅雨らしいお天気となってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
そら植物園の大阪農場では、たっぷりと水を浴びたソテツたちがぐんぐん芽を出してきて、わっさりとしております。
こちら(写真上)はそら広場会員の皆さんにはお馴染み、森農場長もお気に入りのモミジ・鴫立沢です。
全体は淡い緑の葉ですが、繊細に浮かび上がる濃緑の葉脈が特徴の、ヤマモミジの一種。
梅雨を迎えて、植物たちも日々ぐんぐんと成長していってます!
さて、先日のメルマガでも配信しましたが
なんとそら広場のメルマガ会員さんが1000名を突破しました!(やったー!!)
ということで、本日のスタッフブログは、全ての会員さんへ公開ブログとさせていただきます!
普段は有料会員さん限定で、そら植物園の裏側をお届けしていますが、
今回は特別に、全ての会員さんにそら広場をお楽しみいただけましたら嬉しいです。
本日のそら広場スタッフブログでは
中川政七商店さんとそら植物園のコラボブランド「花園樹斎」で取り扱う植物の出荷の様子をご紹介致します。
そら広場会員の皆さんは、すでにご存知かと思いますがここで改めて「花園樹斎」の紹介です。
「花園樹斎」とは江戸時代、珍しい植物を届けたり紹介した人々のことを指し、
もし花園樹斎が現代にいたら、届ける植物とは…?そんな想像が膨らむような「おもちかえりしたい、江戸の園芸」をコンセプトに、
中川政七商店さんならではの器に、そら植物園がセレクトした植物が入る、園芸と工芸をどちらも楽しめるブランドとなっております!
店頭に並んでいる植物たちがどのように梱包され、出荷されていくのか…普段なかなか見れない裏側をどうぞお楽しみ下さい◝( •ᴗ• )◜..°
ある日の大阪事務所。
作業場を覗いてみると、ナーセリースタッフがずらっと並ぶ植物を前に黙々と作業をしておりました(ง •̀ω•́)ง
ここにずらーーーーっと並んでいる植物たち、実はすべて手作業で出荷準備をするんです!
上の写真は、すでに植え替えが完了した植物たち。
ところどころに見える黄色いテープや新聞は梱包材で、
土がこぼれないように土留めの処理が施されています。
土留めや梱包だけでなく、もちろん植え替えも一つ一つ手作業で行なっています。
植物たちの種類によって、土や器も変わってくるのですが
熟練したスタッフが、丁寧かつ素早い動きでサクサク進めていきます。
花園樹斎には毎月植物が入れ替わる「季節鉢」といつでもお迎えできる「通常鉢」があるのですが、
今回は主に今月の「季節鉢」を中心にご紹介したいと思います。
(前回の季節鉢紹介はこちら:【有料会員限定】おうちで楽しむ季節鉢!)
まずは左側3種の「屋久島萩」です。
萩といえば秋の七草の筆頭にあげられる植物ですよね。
こちらの樹種は萩の矮性種で、しっかりお手入れをしてあげれば今の季節と秋にもう一度かわいいお花をみせてくれるんだとか!
ちなみに写真では、左から黄・白・墨が並ぶ常滑猪口鉢ですが、店頭にはこの3色に加えて茶もあります。
淡い色味の鉢に小さなピンクの花がかわいらしく色づいてますね( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )
右側2鉢は植物は「姫竹」です。
竹というと、嵐山の竹林のような壮大な姿を思い浮かべてしまいますが、こちらは可愛い手のひらサイズ。
机上で小さな七夕飾りができそうです!
鉢は、美濃染付猪口鉢で柄は十草と唐草のどちらも植物モチーフ。
爽やかな青の柄に姫竹が凛と伸び、夏らしさを演出してます♪
鉢はいずれの樹種も2.5号サイズで、ご家庭などに飾りやすいサイズとなってます!
他にも通常鉢では、オリーブやサボテンなども数多く取り扱ってますので
気になるものがありましたらぜひ手に取ってみて下さいね꒰。•◡•。꒱۶’
ナーセリースタッフが一人でも多くの方々に植物が届けられるよう、
愛情を持って一つ一つ手作業で丁寧に準備をしている花園樹斎の植物たち。
そら広場スタッフとしても、手に取ったみなさんの暮らしが少しでも彩られることを願っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
本日のそら広場スタッフブログは以上となります!
読んでいただきありがとうございました〜〜!
今週は各地で大雨が降ったり猛暑日になったりと、お天気の慌ただしい一週間でした。
週末から湿気が多く、過ごしずらい毎日となりそうですが、みなさん元気にお過ごし下さいね♪
そら広場では、皆さんからのコメントやご意見をお待ちしてます!
ぜひ、sora-hiroba@from-sora.comへメールくださいね!