Staff Blog

7月に突入!代々木VILLAGEの様子をお届けします♪

皆さん、こんにちは

そら広場スタッフ さわむら です。

 

本日のスタッフブログでは、そら植物園が植栽を手掛けている

東京の商業施設「代々木VILLAGE」の植物たちの様子をピックアップしてまいります!

 

代々木VILLAGEでは現在七夕に向けて短冊に願い事を書いて笹に飾ることのできる「七夕笹かざり」が行われています♪

 

(笹かざりに関する代々木VILLAGEのお知らせはこちらからご確認ください:http://www.yoyogi-village.jp/news/village/5644.html

既に代々木VILLAGEを訪れた方のたくさんの願いで笹がカラフルに彩られていて、一気にお庭がカラフルでポップな雰囲気になっています♪

 

 

そういえば、どうして七夕飾りは笹なんだろう??

 

笹の葉には抗菌効果があるため、昔はご先祖様へのお供物などの下に敷き防腐用として使用されていたそうです。

また、殺菌作用のある笹の葉にお供え物をのせ、願い事やケガレと一緒に川に流す習慣もあったとか。

これらの風習から、笹と七夕は切っても切れない関係になったとされている、と言われています。

昔の人の知恵とご先祖様を想う気持ちが現代まで引き継がれている…と思うと、七夕飾りがより趣深く感じますね。

 

この「七夕笹かざり」は来週の7月7日(火)七夕まで実施されています。

お近くまでお越しの際には、ぜひ短冊に願い事を書いてみてくださいね。
 


 

7月に入り代々木VILLAGEのお庭の植物たちも深い緑を茂らせとっても元気です!


 

本日の代々木VILLAGE紹介、まずは太古の植物「ディクソニア」からスタートです。


4月頃より新芽がモコモコでてきていたディクソニア!
(その時の様子はこちら:https://sora-hiroba.com/contents/319969

恐竜の時代より存在していたといわれる「木生シダ」の仲間であり、夏場には涼しげな緑色の葉っぱが柔らかい影をお庭に作ってくれるシダ植物です。

初夏に入るとより一層新芽部分が成長し、代々木のお庭をエキゾチックに演出してくれています♪

 

この季節感満載のディクソニアは、キナバルのオリジナルグッズでも人気です!

オリジナルグッズ「キナバル」から気になるアイテムをチェックする時は
こちらからが便利です!↓

https://suzuri.jp/Kinabalu/2955779/t-shirt/s/babypink

ディクソニアは、代々木VILLAGEのcode kurkkuレストランを過ぎて裏口付近にあります。

 

 

続いては、熱帯果樹の「ジャボチカバ」のご紹介です!

まずは、

とっても不思議な写真をご覧ください・・・

この「ジャボチカバ」はとっても特徴的な木。

原産地のブラジルにはさまざまなフルーツの木があるのですが、

うまく生長すると“これは一体何!?”と思うくらいにたくさんの真っ黒な実がなんと幹に直接なるんです!!(驚)

 

白い花が幹から直接咲き、
直径2~3cmほどの大きさになった実はなんだかブドウの巨峰にも似ているように見えます。


スタッフ曰く、味は「まるでスポーツ飲料のような感じ!」なのだそう。より不思議な魅力が深まります!

こちらのジャボチカバは数年ぶりにこれだけの数の実をつけているとのこと♪

場所は「代々木カリー」さんの前の通路を挟んだ真向かいあたりにあります。

お散歩などでお越しになった際には、ぜひご覧くださいね♪

 

次はそら広場のスタッフブログではおなじみとなっている「ホソイトスギ」です!

代々木VILLAGEのお庭内でも一際背が高く、大空に向かってまっすぐ長くそびえだっています。

ゴッホの「糸杉」の絵でも有名な、ヨーロッパを代表する巨大植物。

この夏も元気にお水をぐんぐん吸い上げ、成長の勢いは止まるところを知りません。

このホソイトスギも、キナバルのオリジナルグッズで展開しており、特に雑貨アイテムが人気ですよ(^v^)/

もこもことした動物っぽいシルエットも、ホソイトスギの魅力の一つですね。

お庭にお越しの際には、ぜひ隣の建物との大きさを比較して、その常識外れの背の高さをご堪能ください!

ただし、ずっと見ていると首が痛くなるのでご注意を(笑)

 

 

続いては、定期的にその成長をレポートしていた「ラフランス」です!

春には可愛いお花を咲かせていたラフランスは夏を迎え、今年も実がなっています♪

(春の様子はこちらのスタッフブログからご覧ください:https://sora-hiroba.com/contents/307174
 

ちょうど中央あたりに、あのぽってりしたシルエットが・・!

毎年1−2個の実がなるそうですが、今年も2つ見つかりました。

成長を見守っていただけに、実の様子を見ると我が子のような気持ちでとっても嬉しくなってしまいます。

ラフランスは「DIMLIGHT COFFEE」さん前を通りすぎ、二股に別れる通路の右手側にあります♪

 

 

今回の代々木VILLAGEのお庭紹介では、最後に定番人気の植物たちの元気な様子をまとめてご覧ください(^^)/

 

子どもたちに大人気!のトケイソウも元気に咲いています♪

蕾もついていて、まだまだそのユニークで美しい姿を楽しめそうです!

2階へ向かう階段をつたうようにたくさん咲いてきています。

 

代々木VILLAGEのシンボルツリー「ボトルツリー」は
葉が生い茂りすくすく生長中ですよ!

お日様の光をいっぱいに浴びて、枝から葉っぱがわんさかと生えてきています。

やっぱりこのアングルは…まるで目があるみたいですね♪

 

 

本日のブログは以上です。

梅雨明けを目前に、植物たちがいっそうエネルギーに満ち溢れているお庭の様子はいかがでしたか?

これから夏本番に向けて、更に暑くなってまいります!

皆さんもお身体にお気をつけて、良い週末をお過ごしください。

☆次回もお楽しみに☆