Staff Blog

いよいよショップがOPEN間近!デザイン案の先取り速報★

皆さんこんにちは!
そら広場で着々と準備を進めている、オリジナルグッズのブランド「SBGP.」 ショップOPENは来週末を予定しており、いよいよ間近に迫ってまいりました。
今回のスタッフブログでは、オリジナルグッズのブランド「SBGP.」のデザイン案を
このそら広場公式HPをご覧いただいている皆さん限定で、すこーしご紹介したいと思います。


| SBGP. について♪


SBGP. は、そら広場のオリジナルグッズを展開するブランドライン。
そら植物園の英社名である、SORA BOTANICAL GARDEN Project の英単語それぞれの頭文字のS、B、G、Pからとって、ネーミングしました。
SBGP. には、ドット( . )が、付いていますが、このドット( . )は、実はクラブメンバーの皆さんを表現しています!
少し照れくさいですが、「そら植物園の活動を応援していただいているみなさんをブランドロゴのどこかに入れたいね」とチームで話し合い、このロゴに決定しました。


そして、この度「SBGP. 」公式グッズストアを、オリジナルグッズの販売ができるプラットフォーム「SUZURI」の中に開設しました。
このSUZURIというサイトは、GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社が運営している、とってもイケてるサービスです!!


商品はOPEN当日までまだ閲覧ができない秘密の状態ですが、先週のスタッフブログ
メンバーの皆さんにはURLを一旦お知らせさせていただきました♪
みなさん、チェックいただけたでしょうか?
まだチェックされていない方は、こちらからOPEN前の様子を覗くことができます。

公式グッズストアの顔になる、みんなで選んだヘッダー画像&ロゴがすでにレイアウトされていますよ。
皆さんご協力ありがとうございます!

▼ SBGP. 公式グッズストア
https://suzuri.jp/sbgp




| 公式グッズができるまで♪

グッズを作ろう!と動き始めたのは、2019年にクラブメンバーの皆さんを対象とした「そら広場 リニューアルアンケート」がきっかけでした。
アンケート項目の、「今後、そら広場でどのような企画があれば、参加したいと思いますか?」
その回答の中で一番多かったのが、「そら植物園 大阪農場ツアー」、そしてもう一つ上位の中に入っていたのが「そら広場 オリジナルグッズ販売」だったのです♪

そこで、社内でのアイデア出しはもちろん、皆さんへご協力いただいたグッズデザインに関してのアンケートを行うなど、
ひとつひとつ「みんなで作る、みんなが欲しいグッズ」を意識しながら、企画を一歩ずつ前に進めてきました。
最近では、HPのヘッダー画像やアイコンのカラーなども、instagramとも連動し投票で選んだりして…
コツコツ積み重ね、ついに今回のショップOPENまでたどり着いたんです。



デザインについては、皆さんからのアンケートをもとに「そら植物園っぽさ」も意識して、
美大芸大出身の社内デザイナーがデザインラフを描きまくり...
社内コンペを経て、SBGP. 公式グッズストアに並ぶデザインがやっと決まりました!



さぁ、お待たせいたしました! 
ここからが"届いたばかり"の『SBGP. 公式グッズストア』のデザイン案をご紹介するコーナー。
「SBGP.」のデザインは、6つのシリーズに分類されます。
ここで紹介するのは、全デザイン案の中の一部!
各シリーズごとに1つだけになりますが、紹介していきますね♪


・・・・・

| デザインシリーズ

① 植物の学名(タイプライター)
植物の学名をタイプライター文字のようなクラシックな書体で記載したシリーズです。
学名とともに、小さく日本語で [科名 属名] 英名 和名が書かれています。
このアイテムを着用すると、あなたも植物辞典になれるかも!?



デザイン名:Olea europaea
デザイナーから一言:
第1弾で登場する植物は5種類もあるのですが、そのセレクトしたのは
そら広場の毎年の植物セレクトでもおなじみのナーセリーチームの奥村です。
ポイントは、「辞書」っぽく科名、属名、英名、和名も記載があるところ!
タイプライターのような書体は、どんなグッズにもピタリとはまります。
これでいつでも、植物好きをさりげなく知的にアピールできますよ笑


② 植物の学名(変身フォント)
植物の学名を様々なフォントで記載したシリーズです。
学名の下には、小さく英名も書かれています。
ラテンの風とともに、クールなカッコよさを兼ねそろえられるかも!?




デザイン名:Yucca rostrata (Beaked yucca)
デザイナーから一言:
そら植物園ならでは!な植物たちの学名を軽快なフォントで表現しました。
ここでご紹介するのは、ラクダような見た目がユニークな ”ユッカ・ロストラータ”。
メキシコの砂漠地帯などに生息しています。
そら植物園の農場ツアーに参加した方は、皆さんご覧になっているとても個性的な見た目の植物です。


③ 植物学名レシピ
様々な料理に使われる植物を、あえて学名でレシピ的に表記したシリーズです。
ひとつの料理に使われる植物には、こんなものも、あんなものも。
このアイテムを身につけると、あなたも三つ星シェフになれるかも!?




シリーズ:植物学名レシピ
デザイン名:カレーライス
デザイナーから一言:
様々な料理に使われている素材を「植物の学名」で表現したら、新しい世界が見えるかも!?
そんなポイントから発想を得て生まれたデザインが、この「レシピシリーズ」です。
一見すると植物の学名の羅列…
でも、最後まで見ていくと、最後に答えとして「なんの料理か」がわかるようになっています。
ここで紹介するのは、清順も大好きな「カレーライス」
野菜や香辛料など、ひとつずつ植物の学名で記載しました。
ちなみにそらランチ(@from_sora_lunch)にも、カレーライス登場しています。
皆さんフォローしてくださいね!笑


④ 世界のユニークな植物(ナチュラル) 
世界の面白い植物を集めたシリーズです。 
ナチュラル風なエモイラストとともに、楽しんで♪


シリーズ:世界のユニークな植物(ナチュラル)
デザイン名:Adenium arabicum
デザイナーから一言:世界のユニークな植物を、ナチュラルなテイストのイラストで表現しています。
第1弾の中から紹介するのは、清順がソコトラ島で出会った砂漠の薔薇「アデニウム・アラビカム」。
そら広場メンバー特典で、2019年にお届けしたのでご存知の方も多いかと思います。
このシリーズでは、アンケートでも人気の高かった「ナチュラルで優しい雰囲気のイラスト」をラインナップしていきますよ!


⑤ 世界のユニークな植物(キャッチー)
世界の面白い植物を集めたシリーズです。
キャッチーなエモいイラストとともに、楽しんで♪




シリーズ:世界のユニークな植物(キャッチー)
デザイン名:Nepenthes Rajah
デザイナーから一言:植物の魅力やインパクトを詰め込んだデザインシリーズです。
第1弾では、この植物と出会っていなければ、清順は植物にモノゴゴロを抱かなかったのかもしれない!?
そんな清順の人生を変えてくれた世界最大級の食虫植物も登場します。


⑥ 植物のある風景
プラントハンターが旅をした、世界の植物のある風景を切り取ったイラストシリーズです。
このアイテムを身につけると、あなたの胸の中に植物のある風景が生まれるかも!?





シリーズ:植物のある風景
デザイン名:Pinus ponderosa at Yosemite Glacier Poinnt, USA
デザイナーから一言:
清順が旅した世界の風景を切り取り、イラスト原画を起こしたシリーズ。
第1弾では三種類が登場します。
その中の1つが、「人生をかえる旅」と題し、2015年にHISと西畠清順が世界の植物絶景を巡るツアーを企画した「『人生をかえる旅』世界一の巨木・奇木を巡るツアー」で、参加者のみなさんと一緒に訪れたヨセミテ国立公園と印象的なポンデローサマツ。
あの思い出を共有、そしてもう一度。あなたにも届け。



※SUZURIには、公式忍者、忍者スリスリくんという名物のオリジナルキャラクターがいるので、説明文は 表現をスリスリくんっぽく揃えています。(笑)

ちなみにこれが忍者スリスリくんです▼



・・・・・

他にも、SBGP. 公式グッズストアでのデザイン第一弾は、トータルでなんと25種類程度のデザインを用意する予定です!
販売されるアイテムは、Tシャツやパーカー、キャップといったアパレルから、iPhoneケースやバッグなどのアイテムまで幅広く対応しています。
しかも、グッズはシーズンごとに、各ラインから新作が登場予定。
わくわくが止まりません


「SBGP. 公式グッズストア」は…
2月21日(金)午後 12:00 OPEN 予定!!

どうぞお楽しみに☆



2月21日(金)午後 12:00 OPEN予定!!
▼ SBGP. 公式グッズストア
https://suzuri.jp/sbgp