そら植物園仕事納め、会員さんからのお便りご紹介
皆さん、こんにちは さわむらです。
クリスマスも終わり、今日が仕事納めになる方も多いのではないでしょうか?
寒さが厳しくなってきましたが、街中はクリスマスの雰囲気から一転、年末年始やお正月に向けての門松など、日本らしい和の装いに変わっていく様子が楽しみです。
この一年、皆さんと共に植物を愛し、育てることができたことに感謝しています。
来年も素晴らしい植物ライフを共に楽しんでいきましょう!
大阪農場の今日の様子です♪

焼き芋やいてみんなで食べていますね☺️
本日のブログでは、前回のブログで植物プレゼントのネオレゲリアを一緒に育てていくブログをスタートしました。
早速会員メンバーからお便りをいただきましたので、ぜひご紹介させてください。
会員さんから、届いた植物の包装まわりのご質問をいただきました。

▼ご質問
ラッピングの麻の布はずすと植木鉢の土にペーパーで押さえてありますが、これは発送時の土のこぼれを予防するものですか
もしくは乾燥防止の為ですか。今後は外した方がよいのでしょうか。
*既にご回答済ですが、皆さんにも情報をシェアさせていただきます。
ーーーーーーー
ご質問いただきました植木鉢の土の上のペーパーは出荷時の土溢れ対策と、なるべく乾燥をしないようにペーパーに水を含ませた状態で出荷しています。
到着後は外していただいて大丈夫です。
ネオレゲリアの根っこは体を支えるための「着生根(ちゃくせいこん)」で、土から水分や栄養を吸う機能は退化しています。
主な水分・養分吸収は葉の筒状部分(タンク)で行うため、水やりは葉に溜めて与え、冬の部屋の中では根っこは断水状態で大丈夫です。
筒の中はお水を入れて定期的に入れ替えと霧吹きをしてあげると良いです。
根腐れを防ぐため、根っこ側の土は乾き気味に管理していただければと思います。
※ネオレゲリアは水苔やコルク着生も可能な植物です♪
ーーーーーーー
これからのネオレゲリアとの毎日が素敵な日々になりますように☺️

今回お便りをいただいたkokkoさんより、2024年の植物プレゼントのビカクシダの元気な様子も教えていただきました。
とても元気で、そしてご自身でこの夏に板への着生にもチャレンジされており、ぜひ皆さんにもご紹介させてください。☺️
(kokkoさん、ありがとうございます♪)

株分けして板付けしたのは今年の7月中旬頃とのこと
以降は新しく貯水葉も出て立派に育っているそうです!
今は温室で冬越し中とのこと☺️
とっても元気な様子に、私も来年あたたかくなる頃にぜひチャレンジしたいとおもいました。
皆さんの植物はお元気ですか?
またぜひお便りでお知らせいただけますと嬉しいです。
お便りはこちらから
✉️sora-hiroba@from-sora.com
2025年も残すところあと6日となりました。
今年のそら広場での活動を振り返りながら、来年は皆さんに会えるような機会を設け、チャレンジをしていきたいと思います。
ぜひ皆さんと植物を囲んでお話ししたいですね!
今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください☺️✨
